SSブログ

今さらですが、ハッピーバレンタインデー!!×その① [そんな気分]

お正月が終わって、初売りが落ち着いたとたんにバレンタイン[揺れるハート]で大盛りあがり。
なのに、今ではスッカリなんのことやらと言った雰囲気ですよね。
そういえば、今年から宣伝されていた男性からの逆チョコはどれぐらい実行された人がいるのでしょうか??
ちょっと気になります。


今年のバレンタインプレゼントはを手作りしてみました。
無難と言えば無難ですかね。
チョコバナナマフィンです!!
材料を残しても中途半端なか…と思い、少し多めに作ってみました。
何度も作ったことがあるレシピだったので大きな失敗もなく無事終了。

せっかくなのでデジカメで撮ってみました。
いかがでしょうか??
美味しそうな雰囲気伝わりますか??


DSCN3017.JPG

バナナチップがあるとググッと上級な雰囲気でます。
でも、無ければ無くても平気です。
オーブンが無いと作れないのが難点ですが、もし持っている人はチャレンジしてみて下さい。

ココアたっぷりの生地にバナナが入っているマフィンのレシピです。

チョコバナナマフィン
<材料>
無塩バター120g、
サワークリーム30g、
砂糖140g、
バナナ1本、
A(卵1個、ラム酒大さじ1、インスタントコーヒー大さじ1/2、牛乳大さじ2)、
B(薄力粉120g、ココア30g、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々)、
バナナチップ適量。
<作り方>
①常温に戻したバターとサワークリームを泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。

DSCN3009.JPG

②砂糖を3~4回にわけて加え、よく混ぜ合わせる。

③よく混ぜ合わせたAを2~3回にわけて加え混ぜる。

④フォークでつぶしたバナナを加え混ぜる。

Bをふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

⑥紙カップに9分目まで生地を入れる。

⑦180度に温めたオーブンで⑥を焼く。
 15分経ったら一度取り出し、バナナチップをのせてさらに15分焼く。



上白糖140g中、50~60gまで三温糖や黒糖を混ぜても大丈夫ですよ。

シナモンパウダーをお持ちの方は、少し生地に加えると味が複雑になるのでオススメです。
インスタントコーヒーもシナモンパウダーと同じ理由で使うだけですので、無い場合はわざわざ買い足す必要はありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。