SSブログ
そんな気分 ブログトップ
前の10件 | -

引っ越します!! [そんな気分]

こんにちは!!

唐突ですが、引っ越します!!

リアルに引っ越すわけではなく、Blogがso-netからAmebaにお引っ越しするんです。

いや、お引っ越ししたんです!!

はい、事後報告です。

よかったら、Amebaでの新しいBlogもチェックして下さいな。

http://ameblo.jp/masa-ko/


nice!(0)  コメント(0) 

たまには塩麹に頼ってみる・・・。 [そんな気分]

晩ごはん当番だったのですが、仕事に追われていて時間が無かったので塩麹に頼ってみました。

201205301723000.jpg


30分ほど漬込んで、オーブンでグリル。

「塩麹さえあれば、他には何もいりません!!」



と高々と叫ぶほど塩麹至上主義者というわけではありませんが、あると便利ですよね。

最近は、すぐ使える状態になった塩麹も売られているので、まだ試したことがない方は一度チャレンジしてみては。


タグ:塩麹
nice!(1)  コメント(0) 

気になってしょうがないのは私だけ?? [そんな気分]

最近、気になって気になってしょうがないモノがあります。

それは、この牛乳!!

201205162017000.jpg



人が牛乳に求める物といえば、カルシウムやタンパク質ぐらいだと思っていました。
でも、今ではギャバやヒアルロン酸、コラーゲンも一緒に摂取できたら最高!!という時代になったんですね。

さすが、コカコーラが特保になる時代です。

どうやら私は、牛乳を少し侮っていたようです( ̄(エ) ̄)ゞ
反省反省。


nice!(1)  コメント(0) 

1ヶ月後のお楽しみ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o [そんな気分]

魚屋さんでシコイワシが売られいたので思わず購入!!

だって、だって、手作りアンチョビが食べたいんですも~ん\(>▽<)/


201205191757000.jpg


まずは、塩水で洗う。





201205191826000.jpg


キッチンばさみを使って下処理・・・。
チョキチョキ。





201205200042000.jpg


煮沸消毒したガラス瓶に、塩と処理済みのシコイワシを詰める詰める。
あとは、冷蔵庫で1ヶ月ほど冬眠させるだけ。



包丁でも処理できますが、私は面倒なのでイワシに限ってはキッチンばさみ派です。


nice!(2)  コメント(0) 

週末ごはんは、コレ。 [そんな気分]


昨日、渋谷東急プラザ地下をのぞいたら、お肉屋さんでシチュー用の牛肉が安くなっていたので問答無用で週末ごはんはビーフシチューに決定!!!


201205192228000.jpg


トマトの水煮と赤ワインを加えてコトコト煮込み、仕上げにハーブと香辛料を適量。
一晩寝かしたこともあり、さっきお鍋をみたらすごい勢いで無くなっていました。
奮発して国産牛を買ったのがよかったのかもv(°∇^*)⌒☆


タグ:週末ごはん
nice!(2)  コメント(0) 

頭からバリバリッとね [そんな気分]

駅前の美味しい魚屋さんにて、豆あじが安かったので唐揚げにしてみました。

201205141857001.jpg

半分は大根おろしとポン酢でサッパリと食べて、残りは南蛮漬けにしようと企んでいたのですが、けっきょく漬込むほど残りませんでした・・・( ̄Д ̄;)
揚げたての熱々の豆あじは、どうやら晩酌のお供にピッタリだったみたいです。


nice!(1)  コメント(0) 

大人買い、その後・・・。 [そんな気分]

空豆って、本当に美味しいですね。
生の空豆は季節物なので、タイミングを外すと食べることができないのが残念。
でも、それが普通なんですけどね。


そんな、旬の空豆をどうやって食べたかというと・・・。

1/4量は、BBQの差し入れに。
こんな感じに焼いて食べました。

201205131757000.jpg



残りは、塩ゆでして家族で美味しくいただきました。


タグ:空豆
nice!(1)  コメント(0) 

大人買い!! [そんな気分]

昨日、出先の八百屋さんで、空豆が安く売られていたので思わず大人買い(キロ買い)しちゃいました!!


201205121549000.jpg


しかし、用事の途中で衝動買いしたため、半日持ち歩くはめになりちょっと重くて困りました((; °°)
何でもそうですが、計画性って大切。


タグ:旬の野菜
nice!(1)  コメント(0) 

週末ごはんは、コレ(予告編) [そんな気分]

大鍋でカレーを作ったのに一日で完売でした。
好評なのは嬉しい限りなのですが、1日半ぐらいもつかな・・・と予想していただけにちょっとビックリしました。

じつは、連休が明けたら単行本の撮影が続きます。
なので、正直言って連休だからといって浮かれていられません。

マジで追い込まれてます。

なので、週末ごはんは軽く息抜きも入っています。



そんな、週末ごはん。
次に作ろうかと思っているのは、コチラ!!!


201109032017000.jpg


はい、そうです!!!

秋刀魚の蒲焼きです!!!

本当は、鰯の蒲焼きが家族的にはいいらしいのですが、秋刀魚氏のほうが食べ応えがあるので、申し訳ありませんが要望は軽くスルーさせていただきます。


ゴメンナサイ。


nice!(2)  コメント(0) 

週末ごはんは、コレ。 [そんな気分]

のろのろ台風第2弾の影響で、再び大雨に見舞われている和歌山県と奈良県のコトが気になりつつ、ただいま週末ごはんを作っています。


今週末は、3連休。
両親+弟夫婦で実家暮らしの私。
でも、気分的には若干主婦はいってます(笑)
なぜなら、家でしっかりとご飯食べる回数や人数が平日と比べるとググッと増えるからです。


なので、「とりあえずビール」みたいな発想で申し訳ないのですが・・・。

週末ごはん第1弾はカレーライスに決定!!



玉葱とニンニク、生姜をみじん切りにしてシッカリと炒める。


201109161351000.jpg


お肉は、スペアリブと鶏胸肉。
シッカリと焼き色をつけたら、人参、ジャガイモ、すりおろし人参、レンズ豆と一緒にコトコト煮込む。

市販のカレール-と湯むきしたざく切りトマト、すりおろしたリンゴ、スパイス3種類、そして隠し味を少々。


一晩寝かせれば完成!!


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - そんな気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。