SSブログ

残すところ、あと99山!! [いまココにいます]

おはようございます。
今日は、雨のおかげで涼しくて過ごしやすいですね。

最近、友人に誘われてちょこちょこ山登りをしています。

そうです。
今流行の山ガールです!!!
嘘です(笑)
あんな可愛らしい服装で山登りしていません。
でも、雑誌から抜け出したような山仕様のレギンスにミニスカートの山スカ女子や、キレイな色の登山服を着て登っている人はけっこう見かけます。
そうそう、男性でもキレイな色を着ている人が多いですよ。
可愛い服装で山登りをしている女性を山ガールというのならば、男性は山ボーイと呼ぶのでしょうか??
正式名称を知っている方いらしたら教えて下さい。

そんな、山ガールになりきれていない私が、先日とうとう百名山の一つでもある『大菩薩岳』を登ってきました!!
なだらかな大菩薩峠経由で大菩薩嶺山頂を目指さず、あえて急な唐松尾根で山頂を目指しました。
なので、本当にきつかったです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でも、じょじょに山頂に近づくにしたがって見晴らしがよくなり、雷岩についたときは思わずガッツポーズ。
ちょっと曇っていて何が撮りたかったのかイマイチ分かりにくいと思いますが、雷岩から上日川ダムを見下ろした風景がコチラです。

201008081212000.jpg



登り切った雷岩が山頂かと思いきや・・・。
残念、そこから歩くことしばし。
コチラが山頂でした。

201008081201000.jpg

百名山の一つだというわりには、意外と地味な山頂でした。
いや、地味とか言っちゃいけないですよね。
うーんとですね。
大菩薩嶺は、丸川峠へと抜ける登山道の途中にあるって感じでした。
なので、あんだけ頑張って歩いたのに見晴らし抜群というわけでもなく、さらに登った上にあると言うわけではなかったので、ちょっとガッカリしたんです、はい。

そこから、なだらかな峰を歩いて大菩薩峠へ。


201008081353000.jpg


薄曇りだったこともあると思うのですが、標高が2,057mあったので本当に肌寒かったです。
空気が違うし、冷たさも違う。
これが、私にとっての山の醍醐味なのかもな・・・と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。