SSブログ

ナオミ保育園でボランティア。 [そんな気分]

先日、仲良くしてもらっている保育士さんに頼まれて、ナオミ保育園で行われた年長さんクラスのパンつくり授業のお手伝いをしに行ってきました(。・ω・)ノ゙

保育園児がパンを作るだんなんて、どんだけ大変なんだか・・・Σ(|||▽||| )
と、内心戦々恐々だったのですが、ビニール袋内で捏ねて、発酵させるレシピで、思いのほか簡単でビックリしました∑d(≧▽≦*)


2008年9月10日@ナオミ保育園にてパン作り授業の手伝い ②.JPG



しかし、子供ってスゴイですね。
本当にエネルギーの塊だと思いました。
そして、無限に広がる可能性を見た気がしました。

その子供たちと毎日一緒にいる保育士さんという職業は本当にスゴイと思いました。
体力が必要なのはもちろんですが、観察力、判断力、段取力などが本当に優れているとお手伝いしていてつくづく思いました。O(≧▽≦)O

そして、先生に対して全面的に信頼し甘える姿を見ていて、こういう人達を「先生」とすることが出来たことは、この子達にとってこれからの人生の中での財産なんだろうな・・・と思いました(。・ω・。)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。