SSブログ

宮崎vs鳥取 [そんな気分]

毎年恒例なのかな。
らっきょうを母と漬けました。
下処理がちょ~っと面倒なんですけどね、喋りながらやればあっという間ですし、漬けちゃえば後は野となれ山となれ。

そんな気楽なところが、らっきょう漬けの気に入っているところです。

今年は、宮崎産と鳥取産のらっきょうをそれぞれ甘酢と醤油で漬けました。

ちなみに鳥取産は、宮崎産の倍の価格でした。
それは、江戸時代から鳥取砂丘で作られるらっきょうは美味しいと言われているからだと思われます。
下処理しているときに食べ比べをしてみたのですが、しいて言うなら鳥取のほうがシッカリ身がしまっているのかな??という感じでした。
でも、それも個人の好みもあると思いますが・・・(笑)


こっちは、甘酢漬けです。
醤油漬けは撮り忘れてしまいました。
201006052225000.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。