SSブログ

なんで7回も水で洗うの?? [そんな気分]

昨日、魚屋さんで丸々と太った鰯が売られていたので塩焼きにしていただきました。
本当は、カツオの刺身でも買ってサラダ仕立てにして食べようかな・・・と考えていたのですが、目がキレイで、ハリがあり青々としたキレイな身の鰯だったので急遽メニュー変更。

しかし、鰯って本当に美味しいですよね。

塩ふってから米酢でしめたり・・・。
生姜や梅干しで煮ても美味しいし・・・。
季節がちょっと違いますが、セリとゴボウのささがきを沢山加えたつみれ鍋も最高ですよね・・・。


しかし、なんで昔から「鰯は7度洗うとタイと勝るとも劣らぬ味になる」といわれているのでしょうか。
個人的には、7回も洗ったら美味しさが逃げてしまうと思うのですが・・・。
何かの本で読んだのですが、江戸時代はマグロのトロ部分は脂っぽくて食べれたものではなく捨てていたそうです。
なので、「鰯は7度洗う~」と言っていたのは、脂っぽいのを下品としていた時代なのでしょうか。
ちょっと気になります。
なので、ちょっと調べてみようかな・・・。




タグ: 鰯料理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。