SSブログ

どんなお雑煮食べてますか?? [仕事関係]


『満腹でござる。』というタイトルの記事でちょこっと書きましたが、今日の日経PLUS1で記事が掲載されたので詳細発表!!!!

どーん!!!

200912292136001.jpg  200912292136000.jpg

あの日あんなに赤坂で満腹感にひたっていたかというと『何でもランキング』でお雑煮試食をしていたからで-す p(^-^q=p^-^)q

全国の雑煮を1度に食べる経験なんて滅多に無いことなので、このときのテスト会は食いしん坊な私としては本当に楽しかったです。


私は、生粋の東京都民。
でも、父と母は四国と岡山の出身。
なので、食卓事情は西寄りなちょいちょいあります。

代表例をあげるとなると、すき焼きかな・・・。
私の父は、鍋奉行ならぬすき焼き奉行なんです。
砂糖と醤油、日本酒、みりんなどで具材の煮え具合を見極めながら、足し算引き算で味を調整していきます(>ー<) 
そんなすき焼き奉行のもとで育ったので、初めて関東風のすき焼きを食べたときのワリシタの合理性についてかなりの衝撃を受けました。
例えならば、「全米が震撼!!」ぐらいの衝撃でしたよ、あれは(°m°;)

あ、ちょっと大げさに言いすぎました・・・( T^T)

 
そんな、ちょいちょい西寄りな食文化を育んできた我が家なのに、雑煮は何故だか関東風の親戚みたいな雰囲気。
濃いめにダシをひいて、すまし汁。
具は小松菜とユズの皮、削り節少々。
お餅は角餅。

こんな、お餅メンイのシンプル極まりないお雑煮を食べ続けて今にいたったこともあり、今回のテスト会でメインはお餅なの?具材なの?はたまた別付けのタレやきな粉、黒糖なの?と不思議に思う雑煮のオンパレードで本当に面白かったです。

一先ず、我が家の雑煮は四国と岡山のミックスだと勝手に思っていましたが、もしかしたら違うかもしれないので、母に聞き込みをして真相解明してみようかと思います。

そして、お正月の挨拶に伺ったついでのフリをして、そのお宅の雑煮をご馳走になろうかとただいま画策中|ω-) 

うーん、なんだかお正月が楽しみになってきたぞO(≧∇≦)O


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。